スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐津

土日は唐津に。
風が強くて、波がつぶされて見た目よりも乗れる波が少なかったけれど、久々に会うメンバーと楽しめました。

少し前にうつしたシートで少しテイクオフはしやすくなって、スターン寄りに押さえるようなブレースを入れるとバウが落ちて滑り出す。
でもまだ全力でパドリングするとバウが押さえきれずに浮いてしまう。
テイクオフにはもう一工夫必要。

ターンは浮力があるから楽だし、エッジングをしてもあまりスピードが落ちない。
浮力の無いリベンジのときの艇はフラットにして体をリーンインさせてのボトムターンよりも、思い切ってエッジを利かせた方が良い曲がり方をするよう。

フィティングはまだまだ煮詰めが足りない。
お尻がずれるし、ロールをするときにシートの後ろ側にお尻が引っかかってしまう。
バックベルトかシートの後ろの立ち上がりにあわせてフォームで支えるようにしないといけない。


ロールを5回ぐらい息継ぎロールも入れながら、ごそごそやったけれど上がれないことがあった。
Koji君が来てくれてバウレスキューで助けてもらった。

バウレスキューも練習しとかないと結構難しい。
脱したあとに再乗艇したり、引っ張って泳いでいく漕いでいくことの大変さ考えると、レスキューは頑張って息継ぎロールや平泳ぎしながらバウレスキューが良いのかなあ。
今度、誰かに練習させてもらおう。

シルバーウィーク後半は北部九州は波無く、宮崎はクローズ・・・
フィッティングをいろいろ工夫することにした。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。