スポンサーサイト


ロール練習

今日は、昨日の大荒れが嘘のように穏やかな海。
午前中はたまに腰サイズくらいの波が来てたけれど、午後はまったり、のったり。

午前中は、数少ない乗れる波をサーフカヤッカー3人でシェアしながら練習。
昨日の疲れが残ってるのか、ロールが不発でチン脱2回
(それにしても、昨日のチン脱と同じ回数というのはどういう訳だろう・・・)

新聞取材をT川で受けたカヤッカーが戻ってくるのと入れ違いで、買い物に行き、ナフコでロールエイドの材料やカート兼水抜き台の材料を物色。

昼ごはんを済ませて、2時ごろに戻って、ちょっと波に乗って遊びましたが、後はひたすらロール練習。

久々にノーズクリップをし、実際の場面を想定し、いろんなひっくり返り方をして、セット、ロールを繰り返す。
フォアードスウィープ、CtoC、ロングロール、結果的に底付きロールといろいろ試して3時間。
疲れた。

あわてないセットのやり方をmoritomoさんにならったのですが、ほんと落ち着いてやるのがロールで一番大事なことみたい。

帰り際に、もっとリラックスして、体を伸ばしたほうが良いとペンギーノさんにアドバイスを頂く。
次回はそれを課題にロール練習しよう。
スポンサーサイト

テーマ : サーフカヤック - ジャンル : 日記

タグ : 練習

コメント

キーワード

そういえば、Mr.Pのロールスクールに参加したとき、お言葉をいただきました。「おちついて、おちついて・・・」「ひっくり返っても、根性で上がりましょう」 一回聞くと相反するような言葉ですが、まず心を落ち着けて、状況をクールに判断することと、あきらめずにポジティブに行動することだと今は理解しています。「根性」とは、本宮ひろしのまんがのように歯を食いしばって力まかせに「うおお」ではなく、いい力の抜け加減で「やれば出来る」を繰り返すことなんだろうなと考えています。 これを踏まえて今の私の私のキーワードは「おちつけ」「あきらめるな」です。まあ、精神論ではどうにもならないこともあるのですが・・・ 冬を前に荒れる玄界灘対策に精神論まで持ち出すSSKです。

No title

おっしゃるとおりメンタル的なものも大きいです。
世の中にはできることとできないことの2つしかないのに、
ロールだけは出来る人が急にできなくなったりする不思議な世界です。
その原因は上がらないかもしれないという不安感です。真面目な人ほど身体が硬くなるのではないでしょうか。
ロールは練習すれば1日で上がりますが、
どんなときでも上がるようになるには
場数が必要です。
でもある日ほぼ完璧になるものです。
ボクは99%にたどりつくのに5年かかりました。コツコツやるしかないですね。

No title

ロール練習しんどいなあと思いつつも、本業と違って、どんな場面でもトライ&エラーを楽しめる贅沢を満喫してます。

先ずは練習するという根性を出していきたいです。
そして、実戦ではリラックスというのが理想ですね。

No title

どうも、僕も勝浦で土曜日に沈脱しまくりました。
大波にぐるぐる回され、上がれど、上がれど、次の波にひっくり返され、水を飲んで、もう駄目だー、脱出って感じでした。
僕のロールの上がらない最大の原因は、ヘッドアップです。
冷静さを失わなければ、修正できるのですが、気持ちが弱気になるとダメですね。
もう、沈脱は卒業したと思っていたんですが、単位が不足していたようです。
とにかく、練習してロールの自信を付けることで、大波に巻かれても、冷静さを失わないのではないかと思ってます。
僕もロールの練習をしまくる事にしました。
頑張りましょう!

連続ロール

焦れば焦るほど、本能に押されて頭が先に上がってしまうんですよね。

回し回され、もうダメだーって、ありがちな沈脱のパターンですが、そう考えると、1回上がってホッとしてたらいけないんでしょうね。
連続でロールする練習が実践的なのかも知れないです。

僕は今度から、波に1回乗ったら必ず2回ロールをすることに決めました。
(と、ここで書くと引っ込みがつかなくなるなあ・・・)

息を合わせて

一度やってみたいのですが、「シンクロナイズドローリング」 練習にめあてが出来て効果があがるかも。「ウォーターボーイズ」ならぬ、「ウォーターミドルズ」ってのはどうでしょう。部員募集!来たれ若人!(すみません、調子に乗りすぎました 反省)

編隊ライド

シンクロ ロール。
いわゆる一発芸ロールというやつですね。
今度、やってみましょう!!

ロデオのデモを見ると、大き目の波に2人くらい一緒に乗って、編隊ライドをしてます。
決まると格好良いです。
(ただ、へたくそ同士でやると違った意味での”へんたい”ライドになりそう。)

シンクロ

sskさん、yoshiさん、シンクロ参加いつでもOKです。
やりましょう。
う~ん楽しみ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

