スポンサーサイト


復調

今日は風波であまり掘れずにすぐ崩れる波。


どうせロングライド出来るような良い波は来ないから、エッジングをしっかり練習しよう。
フィンに頼らないように浅いフィンを3つ付けました。
いつもの4インチのスラスターフィンより滑りは良いんですが、全方向に滑りやすいんでちゃんとエッジングしないと横に走りません。

丁度いい角度のエッジングは本当に難しい。
浅いと横滑り、深いと失速でボトムターンを5回に1回くらいしか満足に曲がりません。
逆に言うと5回に1回は曲がるので、ちゃんとやれば曲がれるハズ。
普段いかにフィンに助けられているかを実感します。
(すり減って変形したフィンではカヤックの性能をだいぶ落すんだろうなあ。
普段使い倒し用のフィンと、ここぞという波用で使い分けた方が良いのかも。)

体重移動とエッジングだけでサーフィンをする練習もしましたが、ボードサーファーの様にはなかなか曲がれず、ボトムターン+トップで押されてターン1回がやっと。

そうこうしている内に波は悪いなりにまとまってきて、時々は肩サイズが。
残念ながら、そのサイズではいよいよボトムターンが上手く出来ません。
いつものフィンを付けてくれば良かったとちょっと後悔。

スムーズな体重移動を覚えようと思ったのですが、今日は一度にいろいろやりすぎて不完全燃焼です。
でも、あまり疲れなかったので体調はだいぶ戻ってきたかな。
スポンサーサイト

テーマ : サーフカヤック - ジャンル : 日記

コメント

スイマセン、
どこでどう間違えたか、、、
一つ前のものに
コメントしてしまいました。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

