スポンサーサイト


イロハ島レース

日曜日は波なし、微風のシーカヤック日和、佐賀のイロハ島でカヤックレースでした。


帆をもっていったのですが、大会側からは不可と最初は言われました。
(予想通りでしたが・・・)
カヤック用帆のお披露目とレースで使えるかどうかのチェックを兼ねての参加ということを大会役員の方に説明し、着順関係なしで再度お願い。
カヤック仲間の援護射撃ももらい、OKを頂きました。

アナウンスでは「帆のついた艇はオブザーバーとして参加されます!」とコールされましたが、そんな大層なものでなく恐縮でした。


レースのほうは、久々に引っ張り出した大型艇カレント・エクスペディションのフィッティングが甘いのが災いし、踏ん張れない、腰が痛いはで散々。
帆も、レースが始まったとたんに微風となり、帆は上げ下げの時間と抵抗でスピードをロスするだけのお荷物となり・・・・
ゴール直前の50mだけがちょっと風が吹いてくれて帆の威力を発揮しましたが、時既に遅し。
(ここはちょっと引き返して、沖の方からもう一度とも考えましたが、頼み込んで出してもらった分際でそんな不謹慎なことをレース中にやるわけにもいかず・・・)

タイム的には10キロを1時間14分と全然ぱっとせず。

10キロのレースペースは時速10キロくらいなので、風速もコンスタントにそれ以上(風波が立つくらい)は上がってくれないとレースでセールを使うメリットは無いよう。
でも、コース取りも含めていろいろ考えながら漕ぐのは楽しかったです。


国内のシーカヤックレースも海外のシーカヤックレースのように、帆の使用を認めるようになったらいいのにと思います。
国内のシーカヤックレースの大半は艇の規格がばらばらな状態。
使えるかどうか判らない帆の使用を問題にするくらいなら、その前にもっと大きい問題が・・・と思うのは僕だけでしょうか?

細くて長い艇は帆を使うのは難しくなる、逆に幅広でチャインの立った船の方が帆は使いやすい。
むしろ積極的にレースでの帆の使用をOKにした方が、大小いろんな艇が混在する国内レースで艇の差が出にくくなってシーカヤックレースが面白くなるような気もするんです。

海上を搖れる色とりどりの帆で(帆を使う物好きががたくさん居るか?というのは置いといて・・・)レースが華やぎます。
レース中でも参加者同士、誰が今どの辺に居るかも帆を目印にすればすぐ判ります。
思わぬ風沈のハプニングも面白い。

カヤック・セーリングは実際にレースでやってみると楽しいことが沢山有るんで、OKの大会が増えないかなあ。
スポンサーサイト
コメント

バリバリのレース艇から私のようなポリ艇まで、参加しますからね。
多種多様の存在が、様々な目的で参加すれば良いと、私も思います。

以前、山口の方のシーカヤックレースの大会で、
各地のシーカヤックレースに参加・転戦するいわゆる上位クラスの人たちへ、参加を制限すべきだ!
とのたまわる一般参加者がいたようですが、
主催者に一蹴されていたようです。

各地の大会でコンスタントに上位に入るには、それなりのトレーニングや節制をして実力があるからで、それを認めないと何の為のレースか?何の為の勝ち負けか?ということになりますよね。


シーカヤックレースは、男女1人艇2人艇の区別以外は良くも悪くも無差別級の様相なので、イロイロ楽しむのが吉と思ってます。

せっかく台風が来るというのに・・・
長崎の黒崎とかいうポイントへ行って、
東シナ海にヒットしているというウネリを。。
と思いましたが、
下がリーフで、駐車場もあまり無いようなので
止めました・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

