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大会に向けて

宮崎カップまで約2ヶ月半となり、そろそろ大会に向けてまじめに練習しないといけません。

去年はロールとボトムターンが課題でした。

今年の課題は、ちゃんとトップターンをすること、パワーゾーンをキープすること。


四位さんが編集してくれた種子島トリップでの動画を見たのですが、自分はまだトップターンが出来てませんでした。

つい、下の方の楽なところで回してしまっています。
そうなるとせっかくボトムターンで稼いだスピードが落ち、後は波の向くままに運ばれるパターンがほとんどでした。
安易に流さず、波の上の方でターンする癖をつけたい。

そのためにもスピードが必要で、ボトムターンをした後もパワーゾーンをはずさないライディングが出来るようにならないといけない。
パワーゾーンをはずさないためには、乗っている間常にパワーゾーンから目を離さないでいることが一番大事じゃないかと思う。
今まではボトムターンに精一杯でその先まで見越した動きが出来ていなかったので、今度から気をつけて乗ろう。


サーフカヤックは面白いなあと思うのは、一つ一つの技が全部お互いに結びついていて、一つの技が上手になれば他の技のレベルも上がり、逆に一つレベルが低い技があると他の技のレベルも落ちてしまうこと。
波が大きくても小さくても練習できることは必ずあって、その時出来ることをやっていくと必ず全体のレベルも上がっていく感じが好きです。



基礎体力づくりと減量。

種子島トリップで体力の無さを感じました。

せっかく良い波がきてるのに、パドルアウトがしんどくて間見合わないことが多数あり、もったいなかった。
練習の時はゆっくりパドルアウトして来ても、その分他の人のライディングを見ることが出来るので良いのですが、制限時間がある大会ではそうも言ってらない。
体重も減らしたいから、地道にトレーニングしていこう。


怪我で運動をサボっていたこともあり、現在、体重が72キロに・・・
このままではリベンジが潜水艦に・・・・
目標は65キロ。
1キログラム体重を落とすのには?7000Kcalにしないといけないので・・・2ヶ月で落とすとして・・・
(7㎏×-7000Kcal)÷60日=-820Kcal
400Kcalはおやつ抜きで減らすとして、残り400Kcal減らすには1時間くらいの運動時間は確保しないとなあ。
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コメント

No title

大分怪我も良いようですね
焦らずに頑張ってください
私はー3kgで只今70㎏です後2㎏は減らしたいですが夜に成ると左手が勝手にグラスを持ち始めます口が自動的にとんがります
それさえなければもっと早くダイエット出来るのですが言うことを聞いてくれません。

No title

怪我した方の足の筋肉が3週間で随分落ちてしまいました。
コツコツ頑張ろうと思います。

僕は下戸なんで、お酒の誘惑は無いんですが(昔毎日飲んだら肝障害を起こしました。)、甘いものに目がなくて、本を読みながらお菓子食べる癖がついてるのがやっかいです。
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