スポンサーサイト


日帰りサーフ

大会1週間前、日曜日、福岡では波なし。
さだっちさん、Koji君のメールやコメントに後押しされ、思い切って宮崎に。
楽しい仲間と共に、腰、肩、時には頭の良い波に恵まれました。
行って良かった。


でも、またまた課題が・・・

9時ごろから乗り始めて、午前中はまあまあ頑張って乗れていたのですが、午後はダルダルで気合がイマイチ。減量の影響でスタミナ切れか?
これは大会前日のパーティーでしっかり食べればいいのかな?

テイクオフしてレギュラーで行くか、グーフィーで行くか、どこでカットバックするかの判断もなかなか上手に出来ず。
本番までにさだっちさんの「波を聞け!」の極意(ブレイクする波の音をいつも聞いて自分が波のどこに居るかを把握するとのこと)が掴めたら良いけどなあ。

ボトムターンのエッジングもまだ良い角度を体得できずに試行錯誤。
エッジングが足りず横滑りしたり、入れすぎで失速したり。


セッティングは、チビたフィンを新しいフィンに換えたのですが、ボックスに入れるのがキツくて前寄りにしか入らず。
結果、直進性がいまいち。
波のトップへは比較的容易に上がるものの上がりっぱなしでバウを落すのが一苦労。
その上、サイドランの最中にフィンがブーンと唸るので気になって仕方ない。

今日なんとかたたき込んで後ろ寄りにセッティングしましたが・・・固くがっちり嵌まっているのでこれ以上は調整する気が起きない。
本番でセッティングいまいちでも乗り方を合せるしかない。

どうせフィンは動かさないから、フィンボックスの空いた所にはフォームを詰めて隙間を塞ぐ。
唸り対策ということと、以前からフィンボックス3つ分の隙間に水が入っているのと居ないのとではちょっとは(100グラム位?)重さが違うだろうし、フィンボックスのところがポッカリ空いていると水流を巻き込んで抵抗が増えたりフィンへ当たる水流を乱してしまったりする気がしていたので、ちょっと実験。

きついテイクオフからボトムターンのときの艇のボトムがペコペコ撓むのもとても気になる。
だんだん艇がへたってきているのか?ひどくなっている印象。
シートの後ろ、センターフィンボックスの周りをウレタンフォームで補強。
大きなビニール袋を入れてそこに発泡ウレタンを注入。
(乗ってみて具合が悪かったら外せるように。)
前方のもともとある中央の補強用のフォームの隙間もウレタンフォームで接着。
これで少しは剛性が上がると良いのだけど。


今週末はいよいよ本番。
去年よりは上手になっているとは思うもののうまく乗れるか不安がいっぱい。
せっかく良い場所で乗れるので、良い波を生かしたライディングがしたい。
スポンサーサイト

テーマ : サーフカヤック - ジャンル : 日記

コメント

正解でしたね[i:63903]

週末…無理にお呼びしてすみませんでしたでも良か波ファンウェーブでしたね

フィンの事は良く分かりませんが、いい感じの調整具合ではないでしょうか
あとはリベンジを信じてあげましょう

週末頑張りましょうね

No title

楽しめました。

今、i島に行く渡船です。
沖からイイ波がきてます。
もっと早く来て欲しかったなあ。

福岡はこれからが本番。
大会で良いイメージを沢山仕入れて来たいものです。

うねりの中でメール打ってたら、酔ってきました
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

