スポンサーサイト


小波用フィン

今日は地元は小波。膝くらい時々腰。

体重はなかなか減らないので、船の方の抵抗を減らす実験をいろいろしてみています。

小波用フィンを船のラダーを参考に、翼として抵抗最小、揚力最大となるように調整してみました。
と言っても実際にしたのは、フィンの後ろに垂れた部分をすっぱり切り落としただけ。

スピードの乗りはいい感じで、ターンでもあまり減速しない感じでした。
そのかわり気を抜くとスピンに入りやすくなってしまった。

サーフィン用のフィンの一般的な形は、一般的な造船工学からいうと摩訶不思議なキワモノで、全体的に後方に垂れた形のせいで水流は翼端に集中し、渦を巻き、揚力を生まずに抵抗となるので普通の船には採用されない形らしい。
前方の傾きは出艇時や海草などの引っ掛かりを考えると仕方ない点も有るのだけど、後方の傾きについては抵抗にしかなっておらず、言ってみれば舵というより凧の足みたいな役目をしているようだ。

ヨットなどのセンターボードで使われる小翼をフィンに付けるとより揚力と抵抗の比を上げることも出来る見込みもあり、しばらくはいろいろ文献を見ながら工夫してみようと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

ご無沙汰です。
日曜日は午前中にmiyaさんとT川にいました。

ところで、
トリック見破りの達人と見込んで
http://news.ameba.jp/trend-gyao/2009/03/35850.html
どう思います。
本物?
コラージュや別人?


それでは再び海で。。

No title

ご無沙汰です。
僕らは午後からでした。
午前中は少しは良かったですか?
下がったから帰ったのか、諦めて帰ったのか?興味津々。

対人ルアーの作り方?
写真ではちょっとボカして、ちょっと露出オーバーにするだけで美白完成!
等々・・・どこまでが本物か見分けがつきません。
でも、撮られた時期が違うとこれくらいの変化は結構みるような気もします。
世の中危険がいっぱいです。

No title

朝9時前後は良かったですよ。
サイズはモモぐらいですが、結構形の良いブレークでした。
10時ぐらいからは、サイズも落ち、波数も減り、ショアブレーク気味になったので、私は帰りました。 miyaさんのライドが、とても気持ち良さげで、羨ましかったですよ。

No title

午後は3時ごろに少し、おっ!と思うあがり方をしたんですが、概ね乗る波を探して探してやっとという状況でした。
KojiくんにFCSフィンをカヤックのフィンボックスに取り付けられるようにするアダプターを教えてもらいました。
あっちゃんなら、ボードとカヤックでフィンを共用出来る?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

