スポンサーサイト


ちょこっと宮崎

昨日の昼過ぎに福岡を出て、木崎で車内泊。
残念ながら、福岡組は連休中ずっと木崎に居て帰った後。

連休最終日に一人で練習かあと思っていたら、有り難いことに、車を置いてバーベキューに行かれていたcさんが帰って来られたとき、明日、地元のボーダーの方達がおすすめポイントブレイクにM本さんと行くので一緒に行っては?と話しをしてくれました。

ポイントブレイク

それで今日は朝から日南のリーフブレイクスポットに。
今日は昨日より乱れ気味とのことでしたがサイズアップ(オーバーヘッド以上)が次々と来るポイントでした。
が、残念ながら中に入って行けず。

波が大きすぎて、巻かれると普段はほとんとズレないメガネがハズレかけて、そのままロールをするとハズレそうなので、巻かれた後水中でメガネを掛け直し、それからロールしないと行けないハメに。

オーバーヘッド、乗ったと思ったら足元に波が無い・・・ズドンと落ちて巻かれて、水中でメガネ掛け直してロールして・・・・
2回ほどそれをやって、メガネ失くすと車で帰られないので、大波ポイントで乗るのはあきらめました。
ポイントで得た収穫は、大波で揉まれても水中でメガネを掛け直してロールするくらいは焦らなければ充分出来るという自信くらい・・・

上手い地元ロングボーダーがきれいにスプレーをあげているのを遠巻きに見てました。
(写真は、風にあおられながら波の小さいときに遠巻きに撮ったもの)
M本さんもボードを初めて2年でオーバーヘッドを乗りこなす!

後で聞くと、そのポイントに入ったカヤッカーは僕が初めてだったとのこと。
もったいなかった。


その後、岸近くの胸くらいの乱れ気味のビーチブレイクで遊び、また、WFK社の新艇55サイズにものせてもらいました。

最初はボリューム不足のハードチャイン艇に乗ったみたいに安定が取りにくくてブレースばかりでしたが、慣れてくるとスターンのボリュームがある分リベンジより沖出しが楽。

フラットボトムが効いているのか、スターンのボリュームで水面に対してスターンが沈まず引きずりが少ないのが良いのか、走り出すとツルツルと良く滑る感じでスイスイ走りクルクル回る。
アップダウンするつもりがスピンしてしまう事度々。
あとでM本さんから一本良いのがありましたねと言って貰えたけれど、今日はまだ勝手に艇が動いただけという感じでした。

動きの良さには、初めてシットオンからサーフカヤックに乗り換えたときと同じくらい感動。

悩みが一つ増えました。
使い込んだリベンジで水漏れ修理に苦労してるので、実は次は使い倒し用に丈夫なポリ艇を考えていたのだけど、やっぱり動きの軽い艇も捨てがたい。
うーん。
スポンサーサイト

テーマ : サーフカヤック - ジャンル : 日記

コメント

No title

いいでしょ!
キューティー!

買って、宮崎カップ優勝を目指しましょう

No title

いいよねえ!
今のリベンジより随分速い。
大袈裟な言い方だけど、まるで氷の上を滑ってるみたいだったよ。

ただ、安定性が難有りで、今日行ったポイントまで漕いで行けるかというと今は??だけど、それは練習次第だろうし。

うーん。

No title

行きたかった宮崎ですが、今年は無理でした。ああ、うらやましい。ああ、仕事が恨めしい。

No title

かなり出遅れで行きましたが、行けてよかったです。
半日でも波にもまれると心がリセットされる感じです。

沖合いのポイントブレイクに次行く時は、眼鏡対策でムライさんのような度付ゴーグルで曇り対策に上下に穴を開けたのを作ってみようかと思ってます。

No title

ゴーグルいいのですが、視界がちょっとせまくなるので、しょっちゅうきょろきょろあたりを見回さないといけません。海上の挙動不審者?あと、クリアレンズがほしいところですが、度付きレンズは、ブルーとスモークのものがほとんどです。曇りの日は、うねりが見ずらいです。コンタクトが体質的に合わない私なので、ゴーグルですが以上の点を除けば、快適なもんですよ。

No title

私はディスポのコンタクト(ワンデイ)愛用です。
ただ、いくら波乗り命でもレーシックはお勧めしない。
仕事柄いろいろな情報が入ってます。
視力を無くすよりメガネを無くす方がいいと思います。

No title

yoshiさん、はじめまして。
宮崎の良い波を堪能されて、羨ましいです。
メガネですが、私も視力は0.1であまり良く見える方ではありませんが、波乗りの時は裸眼です。
実はレイシックを本気で考えていましたが、例の事件?で怖くなっています。

裸眼で遠くのセットが見えると、またいい波に乗れるんでしょうね。。。いいなぁ~って。

yoshiさんがどれくらいの視力か分かりませんが、僕の場合は、意外とこの視力でも大丈夫ですよ。

あと足らないところは、心眼で頑張りましょう!

No title

moritomoさん
レーシックはまだ発展途上で評価が定まっていない技術ですね。
以前は眼鏡が多かった眼科の先生も、使い捨てコンタクトが出てからはコンタクトをはめる先生が増えましたが、レーシックをしたという先生はあまり居ません。押して知るべしですね。

sanpo007さん
僕も視力はちょっと落ちるくらいで、裸眼でも波乗りは出来ますが・・・

やはり、言われるように遠くから来る良いセットがわからないし、やばい波も直前までわからない。
で、見えているときに比べると楽しさ半減なんです。
その上、僕は見えないときに目を凝らすとものすごく目つきが悪くなるので、すべる先々にガン飛ばしまくり・・・

僕は見えてた方が良いようです。

No title

宮崎、入れ違いで残念でした。
ポリ艇にしたら、yoshiさんの体重と福岡の小波では、テイクオフが厳しいかも。冗談です。

僕は、レーシック手術は、受けてます。もう、7年ほど前ですね。
やって良かったと思っていますが、10年後もそう思っていられるかは、わかりません。
しかし、少なくとも、これまでの7年間の快適さだけでも十分価値のある手術だったと思っています。
突然、見えなくなったら、そんなこと言ってられないのかな・・・

No title

結果オーライなのですが、レーシックはまだ評価が固まっていない手術だと思います。

人の体は一人一人違うから、他の誰かに良かった治療が自分にも良いとは限らないんですよね。
どんな手術でも全ての人にメリットがある手術というのは無いんですよね。

保険適応のある評価が固まった手術は、どういう人に適しているのか?、どういう人には適していないのか?ということを、その人がどういう生活をしているのか、またこれからどういう生活をしていくのか?ということまで掘り下げてあります。

レーシックはそこまでは練られていない手術のようです。


あと、どこで手術を受けるかも大事なんだと思います。

医療関係の業界紙の求人欄に「経験不問、年収3000万可!」とかいって毎月求人を出している美容形成と眼科を一緒にやってるようなトコで手術を受けるのは恐ろしいです。
(そういうトコに限って、一般広告では「経験豊富なスタッフが責任もって・・・」とか恥ずかしげも無く宣伝してるんですよ。)

No title

きちんとゴムバンドをしていれば、ゴーグル快適ですよ。総額で3500円ほどです。緩いゴムバンドだと波にもまれた後、ゴーグルの中に水がったぷり入ってしまいますが・・・・

ゴーグル

私のHPのトップにゴーグルをつけた写真を貼り付けてます。
アクアゴーグルというのですが3500円くらいで
クリアも有ります。
コンタクトが付けられるので有れば結構いけます。
スキューバーの鼻なしみたいな形ですが水が入ることは有りません
曇るのはスプレーでカバーしてます

No title

ムライさん、takaseさん
お勧めゴーグルを実はどちらも持ってます。

目の保護という点ではUVカットのコーティングをしてあるゴーグルが一番良いんだろうなと思います。

今まで使わなかったのは、やっぱり蒸れるのと曇るのがうっとおしかったんです。

使い捨てコンタクトを使った時期もあったんですが、サーフカヤックで波打ち際でもまれると砂まみれになるので、コンタクトだとレンズと角膜の間に砂が入って角膜が傷つきそうで心配で・・・
ゴーグルと併用すると良かったですね。


ちなみに、離島の診療所にも仕事に行ってるので、そこで漁師さんを見るのですが、ほぼ全員が紫外線による白内障や海水の直接刺激も誘引と考えられる翼状角やらの目のトラブルを抱えているんですよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

