スポンサーサイト


新しいフィン

3時過ぎからT川河口。
オンショア強く波はつぶれ気味だけど、サイズは腹時々胸まで上がる、最近の福岡ではまあまあの大きさ。

今日はFCSのLB-1というフィンを後ろ気味にセットしてためしました。

従来のフィンよりも後ろに伸びたレイクが少なく、揚力に対しての抵抗を少なくすることを意図してデザインしてあるフィン。
スラスターフィンに外振り角が付いていて、もともとのリベンジのボックスの外振り角と合わせると全体で20度くらいの外振り角になってしまう。

今までの小さめに削ったフィンに比べると、走り出すまでは抵抗が大きい。
スピードがある程度のるとフェイスでも直進、ターンともに安定性が高い。
ここまでは普通の大きめのフィンをつけたときと印象は変わらず。

面白いのは、スラスターフィンの大きな外振り角のせいかターン中も艇が浮いた感じが続くこと、
強引に曲げすぎて艇が沈んで失速することが少ない。

今日は久々にアップダウンやカットバックが出来る波を楽しめました。
スポンサーサイト
コメント

No title

波有ったんですね

宮崎は、最高でした
今度ご一緒しましょうね

No title

宮崎になかなか行けないです。
今度の日曜日も仕事が入ってる・・・

せめて、コッチで波があるのを祈るばかりです。

No title

サブタイトル、さりげなく書いてあるので、今頃気付きましたが、
『1ヒート10点獲得』

やりますねぇ!!

No title

1ライド10点では無くて、1ヒート10点と言うのがミソです。5+5=10
去年はそれにも届かなかったので・・・

良いポジションからのテイクオフ、深いボトムターンからスピードをのせたトップターン。
そういうライディングをきっちり2回やれるようになるのが今年の大会の目標です。

No title

おみそれしました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

