スポンサーサイト


唐津

土日は唐津に。
風が強くて、波がつぶされて見た目よりも乗れる波が少なかったけれど、久々に会うメンバーと楽しめました。

少し前にうつしたシートで少しテイクオフはしやすくなって、スターン寄りに押さえるようなブレースを入れるとバウが落ちて滑り出す。
でもまだ全力でパドリングするとバウが押さえきれずに浮いてしまう。
テイクオフにはもう一工夫必要。

ターンは浮力があるから楽だし、エッジングをしてもあまりスピードが落ちない。
浮力の無いリベンジのときの艇はフラットにして体をリーンインさせてのボトムターンよりも、思い切ってエッジを利かせた方が良い曲がり方をするよう。

フィティングはまだまだ煮詰めが足りない。
お尻がずれるし、ロールをするときにシートの後ろ側にお尻が引っかかってしまう。
バックベルトかシートの後ろの立ち上がりにあわせてフォームで支えるようにしないといけない。


ロールを5回ぐらい息継ぎロールも入れながら、ごそごそやったけれど上がれないことがあった。
Koji君が来てくれてバウレスキューで助けてもらった。

バウレスキューも練習しとかないと結構難しい。
脱したあとに再乗艇したり、引っ張って泳いでいく漕いでいくことの大変さ考えると、レスキューは頑張って息継ぎロールや平泳ぎしながらバウレスキューが良いのかなあ。
今度、誰かに練習させてもらおう。

シルバーウィーク後半は北部九州は波無く、宮崎はクローズ・・・
フィッティングをいろいろ工夫することにした。
スポンサーサイト
コメント

CS55!

逗子カヌークラブの波男です。YoshiさんCSを購入されたのですね。是非とも情報交換しましょう!
CS55を8月末に受け取り、5回乗りました。アポロSから変えたのでスピードに感動でした。レールも入れ易い。ただ、Yoshiさんが書いているようにロールをするとお尻がはみ出ますね。シートのヘリで尻に痣ができました。ベルトかバックレストも考えましたが、まずはシートの両側にフォームを盛ってみたら抜けなくなりましたよ。フネとしてはナインよりもロールし易いと思いました。今後、走りの事も書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

No title

波男さん、ロールはお尻さえずれなければ確かにしやすいですね。
両脇のフォームはきつめくらいが丁度いいみたいですね。
譲って頂いたときはフォームでギチギチだったんですが、ちょと、ゆるめにしてしまったら、ロール失敗でした。

今、釣のヒップガードを利用してマジックテープで固定するベルトを作ってみてます。

No title

釣りのヒップガードって良く知らなかったのですが、調べてみたら面白そうですね。上手くやるとバックレストの機能も兼ねられそうです。出来たら画像アップお願いします!
ところで、今年は宮崎がないので、千葉のオーシャンフリースタイルのみになってしまいました。Yoshiさん周辺に参加される方はいますか?

No title

千葉までは遠いので行く人は居ないような気がします。
それより、次の世界大会でこちらは盛り上がってます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

